2011-01-01から1年間の記事一覧

腹八分目健康法

2週間くらい前から腹八分目を常に実践する健康法を行っているが、体調が大分良くなった。 肌がツルツルしてきたし、体のダルさを感じる時間が短くなってきている。 まだ2週間程度なので、本当に良いかは判別できないが、まあ体に悪い訳がないよね。腹八分で。…

2011年ゴーヤ栽培8

夏もそろそろ終わりですね。 現在のゴーヤはこんな感じです。 やっと一面の緑のカーテンが出来ました。夏の終わりに、、。実は付いているのですが、大きくならないですね、、。 来年はいろいろやり方を変える必要あるな。

2011年ゴーヤ栽培7

久々の更新です。今年初の収穫です。 今年は失敗しましたね。この時期に初収穫は遅すぎです。 また、もうこれ以上は実ができそうにない(最初に植えた奴は)。6月に地面に植えた方はやっと2階に到達しました。こちらも1ヶ月遅い。 こちらは代わりに9月頃まで…

2011年ゴーヤ栽培6

今週のゴーヤです。 暑かったので、いい感じに伸びてます。 本格的に成長始めた感じです。いよいよ夏本番。 水やりは毎日忘れないようにしないとね。一日でも忘れるとヤバいです。

2011年ゴーヤ栽培5

今日のゴーヤ。 花が咲いてきました。雌しべもあった。 あと2週間ぐらいで初収穫できるかな。でもまだ受粉していないかも。

2011年ゴーヤ栽培4

今週のゴーヤです。 最近少しだけアクセス数が多い。皆節電モードで緑のカーテンに関心があるのかな。 地面に植えたゴーヤの伸びが悪すぎです。どうやら失敗したくさい。肥料やり過ぎたかな。 仕方ないので、新しい苗を買ってきてまた植えました。 プランタ…

2011年ゴーヤ栽培3

今週のゴーヤです。 あまり伸びが良くないですね。今週は暑かったのですが、日差しが強すぎたのかな。 日中はしなってました。 今日は15時ぐらいから激しく雨が降りましたが、少々放射能含まれていたみたい。 放射線量が増えてます。 環境放射線量測定結果(…

2011年ゴーヤ栽培2

二週間前に植えたゴーヤですが、順調に育ってます。まだ気温が低いのでそれほど伸びませんね。 30度近くになるとグングン伸びるのですが。 放射能が気になりますね。東京にもかなり降下したようですので。土壌の表面には結構な量の セシウムがあるようです。…

2011年ゴーヤ栽培1

今年も始めました。ゴーヤ栽培。4年目になります。 もう4回目なのでだいぶ慣れました。ほぼルーティン化されているので、それをこなすだけです。 まあさらに効率的に成果が出るようにしたいですね。ただ放射能の問題はどうなるのかな。 東京でも土壌には結構…