2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年ゴーヤ栽培18

今週のゴーヤです。 まだまだ暑いですね。さすがにそろそろ涼しくなってくると 思いますが、、。もう実は取っていなので、写真のように 開いて種が出ています。来年はどうするかな〜なんて考え 初めています。

2010年ゴーヤ栽培17

今週のゴーヤです。 まだまだ日中は36℃とかになりますが、ゴーヤの方は 終わりですね。葉が枯れているところも出てきています。 昨日も3本取れましたが、そろそろ実が成るのも終わりですね。 今年の夏ははほぼ毎日ゴーヤを食べていたので、そろそろ飽きまし…

Mac Wireless Keyboard

Mac Wireless Keyboardを買いました。 先日買ったMacBookProをPCモニターにつけて マウス、キーボードを使って普通のPCのように使おうと思いました。 Mac Wireless Keyboardはなかなかデザインは良いです。 またコンパクトなので置き場所にも困らない。 ただ…

2010年ゴーヤ栽培16

今週のゴーヤです。 2週間前の追肥の効果がでたのか実が大きく成るように なってきた感じですね。もうちょい早めにやっとくべきだった。 まだまだ暑いですが、そろそろ夏も終わりでしょう。

2010年ゴーヤ栽培15

今週のゴーヤです。 夏も終わりに近づき(まだまだ暑いですが)ゴーヤの方も そろそろ終わりかな。あまり変化がない。 まだ実は出来ているのですが大きくならないな〜。この前の 追肥に効果はまだ出ていない。遅すぎたか。 3色並んだゴーヤ。

頭痛外来に行ってきた

頭痛外来に行ってきました。 10年ぐらい前からほぼ毎日頭痛状態でした。疲れているときに ひどくなるので、自己診断では緊張型頭痛だろうと思っていました。 がしかし、実は深刻な病気にかかってましたっていうパターンもあり、 これはちゃんと診てもらわな…

2010年ゴーヤ栽培14

今週のゴーヤです。 最近実が大きくならなくなってしまいました。 たくさんできるのですが、小さいままです。 蔓は伸びるのですが、、。肥料が足りないのでしょうか。 とりあえず追肥しておきました。どうかな。緑のカーテンはかなりのもんです。前の家が見…

MacBook Pro買ってしまった

MacBook Pro購入しちゃいました。 なんだかんだiPhoneを購入して以降Apple社製品に魅せられてしまい iPadも購入しましたが、ついにPCまで買うに至りました。 大分Apple社に洗脳されてきました。以前はMac嫌いだったのですが、、。 MacBookはアルミ製でやや重…

2010年ゴーヤ栽培13

今週のゴーヤです。 白ゴーヤが今年はじめて収穫できました。 白は成長が遅いし、普通のゴーヤより難しいのかな? 見た目は真っ白で綺麗です。食べても苦味が少なく美味しいです。緑のカーテンは2階もいい感じになってきました。 小さい実はたくさんできてい…

2010年ゴーヤ栽培12

今週のゴーヤです。5本も収穫できました。 食べきれないですね。一番デカイのは286gもありました。 最高記録更新です。 来週も5本ぐらい取れそうです。そろそろ飽きてくるかな、、。

2010年ゴーヤ栽培11

今週のゴーヤです。しかし今週は本当に暑い。 なんとかならんのでしょうか。 この暑さの中でもゴーヤはまだまだ伸びてます。 大分2階のネットも緑が埋まってきました。

2010年ゴーヤ栽培10

今週のゴーヤです。 まだまだ伸びてます。勢いは止まりません。今週も1本収穫。小さい実がたくさん出来ているので、2週間後ぐらいには 凄いことになりそう。

2010年ゴーヤ栽培9

今週のゴーヤです。 今年初収穫です。写真以外にも3本取りました。先週2階まで到達しましたが、早くもこんなに伸びてます。

2010年ゴーヤ栽培8

今週のゴーヤです。 ついに2階まで到達しました。緑のカーテンも大分立派に。

2010年ゴーヤ栽培7

今週のゴーヤです。 大分成長しました。もう何も心配いらいない。 水をやればやるほど成長する感じです。こちらは地面に植えた方です。 もうすぐ2階まで到達しそう。

2010年ゴーヤ栽培6

今週のゴーヤです。 雨の日が多く、曇り勝ちだったのですが、なかなかの伸びです。

2010年ゴーヤ栽培5

今週のゴーヤ達です。 写真だとゴーヤ以外にも色々生えてカオスの状態。 夏らしくなってきました。早くも実が付いていました。こちらはもう一つのゴーヤ達。ここはプランターで栽培しています。 ゴーヤ以外にもきゅうりと朝顔を植えてあります。緑のカーテン…

2010年ゴーヤ栽培4

大分伸びてきました。花も咲いてます。 写真では分かりませんが、子蔓が何本も出てます。 これからが本番ですね。

iPad買った!

iPad購入しました。アップルストアで予約しておいたのですが、 昨日仕事から家に帰ったら、ちゃんと届いてました。既に職場でアメリカで購入した人がいて、何度か触らしてもらっていたので、 そんなに感動はないですが、じっくり触るのは今回はじめてです。 …

2010年ゴーヤ栽培3

ゴーヤは順調に伸びてます。 今日はネットを張りました。2階まである長いヤツです。昨年の日記を見ると大体伸び方は同じですね。 来週あたりで摘心実行かな。

2010年ゴーヤ栽培2

今週は非常に暑い日が続きました。 ゴーヤの育成にはちょうど良く、順調に伸びてます。 水は毎日やらないとすぐ萎れてしまいますね。

2010年ゴーヤ栽培1

今年もゴーヤ栽培開始しました。早いもんで3年目です。 今年は去年の反省(手間がかかる)からプランターではなく地面に植えます。今日は暖かくて絶好のガーデニング日和ですな。

Avatar見た

先程Avatar見てきた。大泉のナイトで。前評判通り3Dの技術が凄い。予想以上に素晴らしい出来ですね。 ジェームズ・キャメロンはやっぱすげえな。興行収入もかなり良いみたいだね。タイタニック超えるのでは。 タイタニック超えるのは不可能と言われているら…