2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白ゴーヤ収穫!

白ゴーヤを収穫しました。結構でかくなりましたね。重さ240g、大きさは18cmぐらい。 開いてしまったゴーヤ。こうなると食べられません。突然開きますね。まだ大丈夫だと思っていたのに、、。 緑のカーテンの状況。若干勢いがなくなってきました。もう夏も終…

白ゴーヤ

いや〜日々暑いですね。 ついに白ゴーヤが実ってきました。なかなか美味そうな色をしています。 ヘチマもかなりでかくなりました。 緑のカーテンの状況です。まだまだ成長してますね。 ゴーヤに勢いが無くなってきた感じがするので、追肥をしました。 化成肥…

ゴーヤ初収穫!!

ゴーヤを今年初めて収穫しました。大きさは12センチほどです。太レイシなのでこんなもんなんでしょうかね。早速サラダに入れて食べてみましたが、それほど苦くもなく美味しかったです。緑のカーテンの状況。まだまだ伸びてます。左脇に見えるのはヘチマの…

今週のゴーヤ&ヘチマ

今週のゴーヤ&ヘチマの状況です。実はまだ小さくて収穫できません。あと1週間ぐらいでしょうか。結構時間がかかりますね。下のような小さい実はけっこう増えてきました。受粉しないと枯れてしまうのが多いので、めしべを見つけたら、必ず人工授粉をしてます…