2011年ゴーヤ栽培2


二週間前に植えたゴーヤですが、順調に育ってます。まだ気温が低いのでそれほど伸びませんね。
30度近くになるとグングン伸びるのですが。


放射能が気になりますね。東京にもかなり降下したようですので。土壌の表面には結構な量の
セシウムがあるようです。1960年代の地上で核実験をやっていたころの何倍もの量の降下があった
とのこと。地震があった日の1週間後に結構雨が降ったので、あの時にかなり落ちたようですね。
放射線量も通常の2倍になってました。その後1ヶ月かかって通常に戻ったけど、地上付近で
測れば結構まだあるのでは。ガイガーカウンタ買うかな、、。

http://hamusoku.com/archives/4746870.html#


直ちに影響はないとしても長期的には影響があるレベルじゃないかな。

『NHKスペシャル|汚された大地で〜チェルノブイリ20年後の真実〜』(文字おこし)(3)……400キロ離れた地で小児甲状腺がん・白血病増加 : 座間宮ガレイの世界


できたゴーヤも食べるかどうか微妙ですね。まあ土は入れ替えたので問題ないかな。
緑のカーテンにはなるので、栽培はもちろん継続します。