原油高で物価が上昇しているって?全然影響ないね。だって消費しないから。


原油価格が予想通り?下がってきた。とはいえまだ124ドルもしている。去年は100ドル台には到達していなかったわけで、まだまだ高いよな。

原油高で物価が上がり世の中大騒ぎであるが、よく考えてみると今のところ自分の生活にはまだほとんど影響がない。クルマの利用を抑えたぐらいだ。ただ基本クルマは土日しか乗らないし、土日に乗らなくても全然問題なし。

生活必需品もたいして値上がりしたように思えない。スタバのコーヒーが10円上がったり、よく行くラーメン屋が20円値上げした程度。電車賃はもちろん変わらないし、あと良く出費するものといえば携帯とかインターネット接続料金だがこれも変わらない。書籍代も変わってないな。食費も同じ値段で容量が若干減っているらしいが元々そんなに大食いではないので、問題なし。

光熱費は値上がりしたらしいが、最近のエコブームで自分も電気消費量を意識的に減らすようにしているので、今年は前年と変わらないか前年より若干少ないくらいだ。

まあ、今後も原油が高止まりするようだと物価に反映していくから影響出るのかもしれないが、あまり消費しない人間(最近多いらしい)なので影響ないな。我慢できてしまうのだ。消費を。


日本経済の発展という観点からすれば問題だな。自分のような人間が多いのは、、。物価上昇でフトンマネーが世の中に出てくると言われているが、そうはならないのでは。我慢しちゃうからね。もう消費しても楽しくないんだな。もはや日本人は。もうそういう状態は卒業してしまっているのだ。また将来が不安なんだな〜漠然と。少子高齢化で。だから貯金に回しちゃうのだ。アホみたい平気でカードで後先考えず消費なんてまずない。今後日本が発展するためには、まだ消費が楽しくて将来はバラ色だと思っている人たち(インドとか中国)に物を売るしかないね。

日本人に消費させるためには、もっと画期的な物がないとだめだな。今までにはないもので、昔の人がTVを初めて見た時に味わった感動のようなものを与えてくれる商品。iphoneが騒がれているが、あの程度の商品では自分のような冷めた人間にはまったくアピールしない。自分としては電気自動車には興味あるね。もちろん買うなら今のガソリン車より優れていることが条件だが。50Kmしか走れないとか、充電に半日かかるとかだったら話にならない。

今所有しているクルマはもう8年も乗っているが乗り換えする気はまったくなし。まだ全然問題なく動くし、他に欲しいクルマがないので。そりゃフェラーリだったら欲しいがそこまでは金がない。逆に言うとそのクラスにならないと欲しいと思わないな。来年新型プリウスが出るらしいので、それが良ければ買うかも。燃費が現行モデルよりさらに大幅アップしていないと駄目だが。