ホンダはEarthDreamを実現した


ホンダF1撤退は正しい選択だと思いますね。むしろ遅すぎた。


経営環境の悪化が理由とのことだが、それだけではないだろう。今のF1には技術的な面白みがないのも理由だと思う。ホンダはF1を研究開発や社員教育の場としても活用しているらしいが、今のF1はほとんど空力で決まってしまう。四六時中風洞を回して、ちょっとでも速くしようと必死なわけだが、そんなくだらない開発に膨大な資金が投入されている。


フォーミュラカーを速くするための空力学の研究を極めたところで普通の車にはなんの役にもたたんのだ。また来年から共通エンジンが導入されるのも決定的だったのでは。これでは他に開発するところがない。ただでさえターボエンジンがなくなって面白みが無くなったのにね。


莫大な金を使って、最下位あたりを走ってなんの宣伝にもならず、研究開発の役にも立たないF1に参戦する理由などないのだ。おまけに大量のCO2を排出しているし。来年早々に新しいハイブリットカーを販売するので、今が丁度良い撤退のチャンスだったのでは。環境にやさしい車を売りにしたい会社がF1やっているのはあきらかに矛盾しているのだ。


ホンダの車には「Earthdream」のロゴが貼ってあって、大量に排気ガスを撒き散らしている車でなにがEarthDreamだなんて批判があったけど、今回の撤退が一番のEarthdream実現の役に立ったな。