ゴーヤ栽培でエコ生活


今年から夏場の日差し避けのため、ゴーヤとヘチマを育てている。テレビでやっていたのだが、ベランダでゴーヤ栽培し、緑のカーテンを作ることで、部屋の温度を1,2度下げることができるらしい。梅雨も明けて、我が家のゴーヤもかなり蓋い茂ってきた。

1階に植えて、2階のベランダまで這わせている。1階は日差しが悪く成長が鈍かったので、2階まで到達するか心配だったが、2階まで先端が到達して日光をよく浴びるようになったら、急激に伸びるようになった。

ゴーヤよりヘチマの方が激しく伸びますね。ゴーヤとへちまが競争して伸びている感じですが、ヘチマの圧勝ですね。葉っぱもでかいよ。でも喰えないから、ゴーヤにもっと伸びてもらわんと困るな。