やっと我が家にも液晶TVが。シャープLC-26GH3


ついに我が家にもハイビジョン対応TVがやってきました。購入したのはシャープのLC-26GH3です。大きさは26インチ。6畳の狭い部屋に置くのでこのサイズで十分です。早速セッティングして地デジの放送を見てみましたが、21インチブラウン管TVとの画質の差に唖然としました。もっと早く買えばよかったな、、と思った。こんな世界が俺の知らないところで展開されていたとは。ヽ(;´Д`)ノ

10年間利用したブラウン管TVには別れを告げました。まだまだ使えるので、捨てるのは、なんだか環境保護の観点からちょっとためらうが、10年間も使ったから十分だ、すぐに使い捨てする奴に比べたら全然ましよ、、。と自分に言い聞かせ、さくっと捨てることに。ちょうどいいところに、自宅周辺で頻繁に粗大ゴミ回収をやっている軽トラがやってきたので、その軽トラを走らせているおっさん渡しました。


で、てっきり無料で引き取ってくれると思っていたのですが、3,000円もかかりました。電気屋なら4200円だから安いと言われました。「日本の中古ブラウン管TVは、海外(新興国)に売るんでしょ。TVでやってたよ。なんでただじゃないの?」と聞いたところ、おっさん曰く「最近じゃ海外でもみんな薄型テレビを使うようになっているから、ブラウン管は売れないんですよ。」とのこと。先進国に住むこの俺様でもつい最近手に入れたばかりなのによ。新興国も贅沢になったもんだな。どんどん世の中変わっているな、、としみじみ思った。


今回購入したシャープのLC-26GH3ですが、最新モデルで、動画性能を売りにしているのですが、普通にTVを見ている分にはなんら問題はない。が、ゲームは駄目だね。おいおいと思った。液晶は、動画特にゲームは駄目とは聞いていたが。最近のやつは平気だろうと思ったんだが、、、。