Panasonic LUMIX FX30 


を買ってみた。以前から欲しいと思っていたのだが、ビックカメラに行ったところ、なんと31,500円で売られていたので、これは安いと思い買ってしまった。それまで自分が使っていたデジカメが3年前のもので、少々古臭さを感じつつあるところだったが、特に問題なく利用できていた。そのカメラはCASIOのEX-Z40なのだが、かなり小さくて便利なカメラで、メニューの操作も簡単で非常に解り易いものであった。おそらくかなり売れたモデルでその後のデジカメのデザインのスタンダードを作ったのではないかと思う。

今回買ったLUMIX FX30だが、今まで使っていたEX-Z40に手ぶれ補正を付けて、さらに高機能化したモデルだろな〜と思っていたが、ついに衝動買いをしたのである。実際使ってみたところ、これはすごいと思った。なんて進歩しとるのだ!と思った。液晶はでかいし、手ぶれ補正は付いているし、デザインも洗練されている。3年の月日の経過がそうさせたのか。まあメーカーは違いますが、カシオの現行モデルも相当進歩しているのでしょうね。今回はデザインでPanasonicを選びましたが。まあカシオも悪くなかったですが、別のメーカーを試してみたかったのです。

メニューの操作も解りやすくて良いですね。マニュアルを見なくても、1,2回触っただけで大体マスターしましたよ。以前ソニー製のデジカメも持っていたのですが、解り辛くて最悪だったな。現在はどうだか解りませんが。

700万画素っていうのも最近じゃ普通になっているのがすごいな。一枚3MB超えているが、SDカードも4Gとか出ている時代だから全然問題ないね。画像も綺麗だ(この辺は専門家に言わせると色々問題もあるかもしれんが、素人の自分にはまったく問題なし)。

動画も結構高画質なものが撮れるので驚きました。まあ通常のビデオカメラには当然劣りますが、640×480の30fpsで撮れるのだから、立派なもんですよ。手ぶれ補正もされているようですしね。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=198326

これはかなり気に入りました。これで31,500円は安すぎですよ。